ストレスはお肌の危機を生む!!〜臭いはストレスのサイン〜

この記事に目を向けて頂きありがとうございます。


アンチエイジング、頑張ってますか?
…という聞き方もおかしいですね(苦笑)

PAK86_dryfftookesyou_TP_V_01.jpg

さて、今回は、肌とストレスの関係について書いていきたいと思います。


ストレスを日常的に感じていると?


現代社会において、ストレスを感じずに生活をすることは非常に困難です。では、ストレスを日常的に感じていると、体はどうなると思いますか?

NKJ56_sabitanankinjyou_TP_V_01.jpg

ストレスを感じるとお肌が荒れます!※これだけではありませんけど、今回は肌に焦点をあてます

では、なぜ肌が荒れるのかというと、

  • 免疫力が低下する
  • 皮脂の分泌量が増える
  • 外部からの刺激を受けやすくなる

ストレスにより、上記症状の起こる事が判明しています。でも、ストレスをあまり感じない生活をすることは、はっきり言って余程のポジティブ思考じゃない限りは無理な話ですよね?

昔と違い、女性も社会に出て当たり前の時代です。そして、今まで受けることがなかった種類のストレス・ハラスメントなどの色々な要素に出会います。

何が言いたいのかというと…


ミドル脂臭、加齢臭などが加速度的に出ます!


「お父さん、臭〜い」のアレですよ!


DI_IMG_5648_TP_V_02.jpg

上の方でも書いた通りですが、今まで受けることがなかった種類のストレスを感じる事で、男性と同様の事が起こると言われています。これだけではなく女性ホルモンの減少も関係してきますが、これは別の機会に書こうと思います。

…ということで、臭いに悩まされる男性は多いですが、女性も他人事ではなくなったんです!



臭いのそれぞれ


上の方でミドル脂臭、加齢臭とさらっと書きましたが、これは何?ってことでちょっと掘り下げていきたいと思います。

ELL85_majyonokusuri1317_01.jpg


ミドル脂臭


もはや説明するまでもない位、有名なのかな?と思いますが、男性化粧品メーカーのマンダムが発見したものです。「ミドル」ですから、35〜45歳くらいの世代が対象です。ピンポイントでアラフォーとか…(涙)

後頭部から首の後ろが発生源です。

ミドル脂臭の原因となるのは「ジアセチル」と呼ばれる物質で、女性が「やだな〜」と感じやすい臭いです。よく「使い古しの油の臭い」に例えられます。

ミドル脂臭のもっとも厄介な点、それは…

加齢臭の100倍広がりやすい!!

しかも化粧や香水などの香りに消されません。混ざって酷くなります。

自分が日頃から臭いと思っている男性が、実は自分の事を臭いと思っていたなんて事もありうるわけです。怖いですね…。


加齢臭


これは、もう読んだままですねw
一応書きますが、50歳くらいから出始める臭いです。

加齢臭の原因となるのは「ノネナール」と呼ばれる物質です。

耳の後ろが発生源です。

加齢臭については、これ以上書くこともないでしょう。ココ、アラフォーのサイトですしね。



チェックしてみよう!(ヤダなぁ…)


タイトル通りイヤだとは思いますが、ここまで読んでるなら気になりますよね?
それでは、チェックポイントです。

  • 生活リズムが不規則だ
  • 日常的にストレスを抱え気味だ
  • 枕カバーが黄ばんできた(もしくは臭い)
  • 太り(肥満)気味だ
  • あまり野菜は食べない
  • 食事時間が不規則だ
  • 夜食や間食をしがち
  • 正直、後頭部や首の後ろがベタベタする
  • あまり(全然)運動をしない

複数個ある場合は、ぜひ、生活リズムや食生活の見直しをするように心がけてみてください。

sopuIMG_3375_TP_V_01.jpg


ちょっとだけ楽したい人は、こんなのもあります。



読んで頂いてありがとうございました。

posted by YJ | 肌の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする